育児の悩み相談

子育ての悩みを解決する知恵と方法

芸能人の家の子に生まれたかったよ

2014年4月18日

うちの中学生の息子が

「芸能人の家の子に生まれたかったよ」
と言ってました。

だから
私だって芸能人の息子がほしいよ!と
言い返しました。

息子は何も言わずに部屋に戻りました。

反抗期の息子の対処法が難しい近頃です。

芸能人ってお金持ちです。
知名度があって毎日楽しそうです。
それに比べ、うちは
お小遣いが1ヶ月1000円。
1日友達とあそんだらなくなるそうです。
勉強しろとか、片付けしろと毎日叱られます。

確かに羨ましく思うのでしょうね。

でも普通の生活が続くことが幸せなんだということに
気づいてもらいたいです。
当たり前のことと思って欲しくはないのです。
贅沢は望めば望むほど、欲は尽きません。

そう思って、
「世界がもし100人の村だったら」という本を買い与えました。

銀行に預金があって、
家があって、
家の中に食べ物や小銭があるのは
100人中1人だそうです。

それをみて何かを感じ取ってくれると嬉しいです。
一応興味深そうに読んでいました。